思考がとっ散らかるときにすること【ママのシンプルライフ】

シンプルライフ

9月。

家族のことで色々あり、それでなくても、モヤモヤしがちな頭の中が、さらにとっちらかっているのを感じる今日この頃。

家の状態で言うなら、不要なものを捨てるのがとどこおり、ゴミだらけ。
本当に必要な物や事が見えなくなってる感じ。

自分もためにも、このとっ散らかりを解消するべく、考えたこと、などをまとめます。

今のじぶんの状態(現状)を把握

  • この数ヶ月、ホルモンバランスの悪さが顕著で、メンタルバランスを崩している日が多い
  • 仕事の方向性を(育児とのバランス)を決められず、もやもやがある
  • 春以降、子供の帰宅が早くなっており、自分時間が減少していて余裕を失いがち
  • 太った!!

こんなところかな?と思い当たる原因を書き出してみました。

こうやって、書き出すだけでも、とっ散らかり感が減った感じがするから、驚きです。
「なぁんだ、そうだったんだ、じぶん」と。

解決策や対応策の【方向性】をまずは考えてみる

  • 仕事のもやもや→行動してみる! 失敗してもいいと割り切り、新しい環境へチャレンジ。
  • 自分時間の減少→時間が減ったぶん、時間あたりの質をあげる工夫をする。
  • ホルモンバランス→プロの手を借りる(カウンセリングなど)。サプリや運動など、健康習慣を高める。
  • 太った→食事と運動の見直し

こんなところでどうかな?と自分で思いつく対処の方向性も、書き出してみました。

うんうん。いい気がする。

考えたことを毎日の生活に組み込むのが大切

ここまではあくまで【どういう方向性で問題を解消するか?】という事。

考えたことを日常に落とすのが、一番の難題かなと、ここまできて、改めて思い当たりました。

どんなふうに、自分の生活の中で具体的にやっていくか?

そこが一番だいじですよね。

書き出しただけで、自己満足や、解決してしまった気がして放置。

それがいちばんいけません!←自分に喝

具体的にやってみること

自分時間の質をあげるためにすること

  • やりたいことやタスクにすぐ取りかかれるよう、ノートなどで見える化する
    →ノート術などを取り入れる?
  • それぞれの行動にかかる時間を予想しておく
    →そもそも無理なタスクを持たない(せめてタスクを細分化する)
  • タスクの緊急度の高さより、重要度の高さを優先して、時間あたりの自分の満足度を上げていく!
    ↑ほんと大事だなと!やりたいことができないと、心がどんどん荒(すさ)んでいく気がします…。

仕事のもやもや解消

  • 仕事において小さくてもいいから新しい挑戦をする
    →面接を受けてみたり、セミナーや勉強会に出たり、とにかく行動することで得る気づきが、さらに気づきを呼んでくれる!
  • モチベーションが落ちていることを認める
    →認めてから、低いモチベーションでも仕事へ向かえる工夫をする
  • カフェやコワーキングスペースなど、仕事の環境を変えてみる
    →家でずっとひとりでだと、どうしてもダレます…

ホルモンバランス&太った&メンタルヘルス

  • 地道に生活改善!!
    →食事のみなおし、運動を続かなくともとにかく継続、サプリメント摂取
  • 専門家の手を借りる
    →カウンセリングなどは有効かと。プロならではの視点だからこその意見は参考になるし、自分の思い違いなどにも気付ける。
  • よく寝る、無理しない!
    →自分が不快なことを押さえつける(ガマン)のでなく、いったんは「いやだな〜」とその気持を味わって認める。そのうえで自分にどうしてあげるか相談する

言うは容易く、行動するは難しい

こんなところかな?という具体的な行動を書き出してみました。

書いたものの、ハードル高いですね…。(じぶんにとっては。↑のことができてたら、悩んでない!ってのが正直な感想)

それでも、こうやって向き合って、考えること自体が、頭の中のデトックスになってる気がします。

あとは、考えたこと対処法を、やっては失敗し、やっては失敗し、の繰り返しのつもりで、最初からハードルを上げすぎず、続けていくのみかなと。

その過程を楽しめたら、一番かなーなんて。←こう思うことすらできないのが、とっ散らかり状態なので、思えるようになっただけでもスッキリ!

毎日のタイムスケジュールに、落とし込めるところは落とし込んで。
ときには夫などまわりの手を借りて。

毎日が忙しいママの、頭がとっちらかったときの対処法として、こんなやり方もあるんだな〜と思っていただけたら、幸いです。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました