家族全員でインフルエンザA

  • はじまりは長男から。我が家のインフル

タイトル通りで、それ以上も以下もないのですが、4人家族の全員がインフルエンザに順番に感染しました。

ちょうど長男の保育所でインフルエンザの流行。ピークのときだったと思います。

我が家は予防接種などは特に受けていません。
親しいママのうち数人が、予防接種を毎年受けている方がいらっしゃるくらいで、
特に予防に気をつけていれば必要ないかな?と甘く考えてました。

長男の微熱からの高熱から、インフルスタート。

といっても、発熱6時間後に連れてきてくださいと言われ、行ったインフルエンザ検査では陰性。

しかし翌日も下がらず上がる一方の熱の様子はまさにインフルそのもの!
再度病院に連れて行くか悩むも、我が家には7ヶ月になる0歳の赤ちゃんが。。。

気軽に病院に行くのもためらわれ…。
しまもまたインフル陰性と言われたら、解熱剤を追加され咳止めシロップをもらうくらい。
ひどい風邪なら家で寝てるしか、できることってないのです。

そうしてる間に、40度を超えることもあった熱が38度台まで下がってきました。
と同時に7ヶ月の妹ちゃんに熱スタート。きたか!! 感染らないようにするのがむずかしいよな…と半ば諦めムードで、熱二人の看病をしていました。

ら、妹ちゃんの方も39度超えの熱のあと、ン? これ発疹じゃない?
みるみるお腹→顔の方へと発疹が広がり(顔に到達する頃には解熱)突発性発疹やったんかーい! みたいにずっこける母。(このあと下痢症状もでて、まさしく突発)

長男の方は、ピーク時にはほんとぐったりして、ずっとぐずるし(そりゃそうだよね…あんなしんどいの)、食べられないし、
今思えばちょっと意識障害? ひどい寝ぼけ? みたいなものも起こしたなと思います。
(夜中に何を思ったのか、ふとんで泣きながら立ち上がり、紙パンツを脱ごうとしたり。トイレだと思ったらしい。それ以外も、しんどさもあってずっとうつろでホント心配でした)
重症のインフルエンザ(このときはまだ陰性だけどね)でしたが、4日目には解熱。
今度はひどいたん絡みの咳が始まりました。こっちのほうが、寝られないし、何度か嘔吐してしまうほどで、かわいそうでした。

どうしたものかと悩んでいたら、ハイ、パパが熱を訴え始め感染〜。(←もうヤケにならないとやってられない)
パパのかかりつけ病院が呼吸器の専門だったので、このままひどい咳で肺炎にでもなっては行けないと思い、
ついでに息子もパパと病院へ。

ここでようやく『インフルエンザA』でふたりとも確定ーーー!

ようやく確定した『インフルエンザ』

全然嬉しくないのですが、やっぱりな!! ととてもスッキリしつつ、「今日から5日は保育所はいけません」と宣告されショックを受けてました。

(この時点で6日目…明日休ませ、明後日からは登所させようと思っていた)

ここであらためてタミフルを処方され、あと抗生剤。
抗生剤も、いつもかかりつけでもらうものより飲みやすかったみたいで、なんだかもう、(あんまり)効かない薬をもらうために行ってるようなものだったし、
これから長男は旦那のかかりつけ病院に変えようかな。とさえ思い始めてました。(抗生剤もよく効いて、咳が止まりよく寝られるように!ほんと良かった!!)

パパも2.5日ほどで一応解熱。(途中、何度か抜けられない仕事で出たりしつつ…ほんとお疲れ様です…!!)その後もしばらくフラフラすると言いながらも、子供の世話や、買い出しなどよくフォローしてくれました(涙)(私は突発でぐずりまくりの赤ちゃんをずっとおぶってたりと、そんなパパをいたわる余裕はなかったです……ごめんね…涙。まぁ私もあえて口に出していたわられてませんが…)

パパも良くなり、さぁこれで終わりだー! ちょうど珍しく、私が外出しなければいけない件があり、病み上がりだけど夫と子どもたちをおいて出かける気満々でいたところ。
あれ? カラダ、イタイ…………
やばいーーーー突然の筋肉痛はインフルのサイン……!

気づいたその数時間後には微熱。どんどんダルくなっていく身体。
でもどうしても明日は外出したい!!  でもインフルだったらどうしよう?
悩んだ挙げ句、私も夫の病院へ。
呼ばれてすぐ検査され、まだ本格的な熱の前だったものの、即インフル陽性〜!!

我が家3人目の被害者 ママもついに倒れる

あれですね、インフル検査って鼻水版妊娠検査薬ですね。すぐにAと書いたところに陽性ラインが出るのが見えましたよ、はい。
「授乳中なんですが……」と伝えると、夫と息子がもらったタミフルでなく、イナビルというその場で吸入しておしまい!というびっくりな薬を処方されました。
こ、これだけでインフルよくなるの?すごくない?こりゃー明日出かけられるかも!?(←いけません)

……いやいや、甘かったです。夜中から止まらない寒気、布団の中にいても寒くて寒くてガタガタ震え、熱がどんどん上がっていきました。
翌日には40度近くまであがり、体中が痛くていたくて、あーだのうーだの言ってないと我慢できないレベル。
だれや?出かけるとか言ってたんは……。
何も食べる気どころか食べられず、布団から起き上がれず。あーーそりゃ意識障害も出るわ。と思いながら寝てました。
夜になってようやく少しだけカロナールがきいて、38度台に。いまだ!とご飯をたべ、またひたすら眠る。
その翌日にようやく熱が落ち着いてきて、でも身体はフッラフラ。廊下を歩くのすらやっとです。

あ~~~、インフル。つらいね。そりゃみんな予防接種受けるね。(でも高いし受けたくないけど)

3日目にはだいぶよくなって、寝てるしかすることがないので、アマゾンプライムビデオ見まくったりとかできるようになりました。

私が倒れていた3日間、二人の子供は夫の実家へ。ほんと感謝しかありません。

しかし恐怖は繰り返す…最後の被害者

ちょうど突発を同時期に患ってた赤ちゃん、これがよかったようで、(先生曰く、他の病気にかかってると別の病気をもらわない、というのがあるらしい。おたふくとインフルはいっしょにかからない、みたいな)ここまでインフルは感染らずこれていました。私がかかってからは、隔離してもらってたので、感染らないで終わってほしい!と思ってました。

……が、甘かったか。お兄ちゃんも登所したあと、あれ?なんか暑い…と熱を測ると37.5度。あーーーきました!
その後図ると38度台。そのまま39度台へ。はい、インフルですねーー。

0歳なのに…もうインフルデビューしてしまった妹。母乳を飲んでるのが救いか…すこしでも軽く済んでくれるといいのですが。
とりあえず熱性けいれんや、急な症状の変化にだけしっかり注意して、家で療養中です。

やっぱりインフルってすごい感染力なんや……今回の敗因

同じ家にいても感染らないこともあるのでしょうが、今回我が家は無理でした。
ほんとすごい感染力。手洗い、うがいはしっかりしてましたし、元気に過ごしていて特に免疫が落ちていたとも思えません。

私が思う今回の敗因は、

  • 長男まだ4歳。病気になると赤ちゃんがえりするため、いつもより逆に濃厚接触(だっこ、吐き戻しの処理、さするなどずっと一緒にいなければいけない)なうえ、マスクを嫌がりすぐ外す。大人がもっと早くにマスクをすればよかった。
  • 子供の病気対応で疲れ増大。免疫力をさげてしまった。
  • まーそもそも予防接種をしてなかった。

というところでしょうか。本当いや。インフルエンザ。

1番最初に保育所に流行らせるのは一体誰なの。

まだ夫も私も若干フラフラしてます。寛解したあとも、咳が残ったり、胃腸など内臓へのダメージが長引くのもインフルエンザ。みなさんもお気をつけください。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました